「単独説明会」とは?
「単独説明会」とは?
単独説明会の基本とは
単独の企業説明会とは
単独の企業説明会とは、ひとつの企業が自社オフィスなどで開催するものです。「企業説明会」「会社説明会」などと呼ばれます(この記事では以下、単独説明会と記載しています)。
企業が就活生に向けて会社の理念や事業内容、求める人材、採用情報などを説明し、本選考に進んでもらえるように興味を持たせる場です。3月に行われることが多いです。
合同説明会と単独説明会の違いとは
違い①企業の数
合同説明会(合説)は、様々な業界・業種の企業が一度に集まります。これに対し、単独説明会は、ひとつの企業が自社オフィスなどで開催します。
違い②説明の深さ
合同説明会では、説明が一回につき20分ほどであるのに対し、単独説明会では、全体で2時間ほど。単独説明会にはその企業に興味のある学生が集まってくるため、合同説明会よりも深い説明がなされます。企業のHPなどを見て予習をしておくことで、セミナー中の説明を理解しやすいでしょう。会場には複数の社員がいるので、社員の雰囲気も感じることができます。
違い③付随するもの
合同説明会では、簡単な説明があるのみですが、単独説明会では、説明会のあとに座談会や、なんらかの選考が行われる場合があります。
違い④参加する目的
合同説明会は一般的に、志望業界や業種が定まっていない就活のスタート段階で、視野を広げる目的で参加します。これに対し単独説明会は、業界が決まってきた段階で、企業研究を深める目的で参加します。単独説明会はその会社の選考過程に含まれていることも多いため、どうしても都合がつかない時以外は参加するようにしましょう。
単独説明会に参加する方法
単独説明会は予約が必須
単独説明会は参加の予約が必要です。
会社のHPから直接マイページ登録をしたり、就職情報サイトでその会社にプレエントリーをしたりすることで説明会の予約ができるようになります。説明会開催のお知らせがメールでされる会社もありますが、そうでないところも多いので、気になる企業の情報は常にチェックしておきましょう。人気企業はすぐに満員になってしまうこともあります。
まとめ
企業の単独説明は、100%その企業の話が聞けるため、希望している場合には必須です。
しかし必ず予約が必要なのと、定員制のためすぐに埋まってしまう企業も多いので、しっかりとスケジュールを確認してくださいね。
就職活動スタート!に関する記事をもっと読む
〜At Next Stage Asia, we fully support foreigner’s job hunting in Japan〜
・Our agent will find the perfect matching jobs for you.
・Our agent will provide job hunting support such as correcting your resume, practice interview etc…
★Find suitable jobs from here
https://global.nsasia.co.jp/job
★Please register on our website
https://global.nsasia.co.jp/register