「あなたが日本で働きたい理由は何ですか?」面接で聞かれたらこう答えよう
「あなたが日本で働きたい理由は何ですか?」面接で聞かれたらこう答えよう
【この記事に書かれている事】
外国人が日本の面接で必ずと言っていいほど聞かれる質問がいくつかあります。面接官はなぜその質問をするのでしょう?そして、どのように回答するのが良いのでしょうか。しっかり対策して面接に向かってください。
留学生や外国人の皆さんが面接で聞かれる質問に
「なぜ日本で働きたいのか?」
「将来、母国に帰りたいですか?」
という質問があります。
この質問にはどういった意図があるのか、日本の就労の背景をもとに分析してみましょう。
目次
「なぜ日本(の企業)で働きたいのか?」
これは必ずと言っていいほど聞かれる質問です。しっかり準備して、自分の言葉で話せる準備をしましょう。この質問の意図は、人材に対する人間的な興味と、日本で働くことに関する本気度を測っています。
この質問に対する回答のポイント
なぜ働きたいのかを聞いてるのであって、日本を好きな理由を聞いてるわけではない。日本でなくてはならない理由と、自分の希望をうまく合わせることが重要です。
日本(の企業)でなくてはならない理由、とは?
などなど、日本に由来したキーワードがはっきりしていれば良いと思います。
日本で働きたい理由が、企業への志望動機とリンクしていると、一貫性が生まれより良いです。
回答例1:
私が日本で働きたい理由は、今まで勉強してきた日本語を活かしたい、より流暢なビジネスレベルに到達させたいと考えたからです。
御社では私の母国:ベトナムにすでに進出しており、2カ国語で常にビジネスを行える環境に身をおくことによって、より高いレベルの日本語を早く学べると考えました。
これはあくまでも一例ですが、日本で働きたい理由がとても明確です。結論を1文にまとめて言えるようにしておきましょう。
他の求職者の日本で働きたい理由を見てみましょう
株式会社パソナグループが提供している調査結果(https://goo.gl/Xj3SHG)によると、日本で働きたい理由は、
という統計が出ており、「母国語や日本語などの語学力を活かしたいから」という理由が最も多い理由でした。しかし、語学力を活かしたいという理由を述べるのであれば、日本語はN1以上、あるいはN1でなくとも3ヶ国語(母国語、日本語、英語)と言ったように、扱える言語の幅が広くないと、強みとしては訴求力が弱いです。
まとめ
「なぜ日本で働きたいの?」は必ず聞かれる質問です。
あなたの「なぜ」はイメージがつきましたか?あなたの熱意が伝わる回答をしっかりと用意して、面接にのぞんでくださいね。
に関する記事をもっと読む
〜At Next Stage Asia, we fully support foreigner’s job hunting in Japan〜
・Our agent will find the perfect matching jobs for you.
・Our agent will provide job hunting support such as correcting your resume, practice interview etc…
★Find suitable jobs from here
https://global.nsasia.co.jp/job
★Please register on our website
https://global.nsasia.co.jp/register